他人まかせでなく自分から

Share on Facebook

今日、患者さんと話をしてこんな話が出ました。

たとえ苦しい状況でも、たとえ嫌な環境でも、それに対して愚痴や文句を言っていてもしょうがない。しんどいばかりです。

自分の持っていき方で楽しみをどこかで見つけると苦にならなくなる。そうすると続けられる。

人に求めるんじゃなく、自分から探すんです。

人間、自分がしんどいときには、ついつい他人のせいにしてしまったり、起こることを否定的にとらえてしまったりしてしまいます。

人間は弱いものなので仕方ないと思います。

ただ、先日の学会で体験してきました。自分の好きな食べ物、好きな人、好きなことをイメージしているときと、嫌いな食べ物、嫌いな人、嫌いなことをイメージしているときとでは、同じ重さの物でも持ち上げたとき違うそうです。

もちろん、いいイメージのときには軽く持ち上げられ、嫌なイメージのときには重く感じるんですよ!(^^)!

いいことばかりではないですが、どんなときでも、自分から楽しみを見つけ、頭の中をいいイメージの状態にしておく。

むつかしいなー。でもやってみよー(^O^)/

  • お電話での予約

    「HPをみて」といってお電話ください。
    治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。

  • メールでの予約

    問い合わせフォームに希望日など必要なことをご記入いただき送信してください。後程、こちらよりお返事いたします。問い合わせフォームは24時間いつでもお受けいたしております。

コメントは受け付けていません。