腰痛は腰のどこが痛くなる?

Share on Facebook

神戸、兵庫区で腰痛専門の整体を行っている、
けんゆうカイロプラクティックの木村です。

腰痛専門ですので腰痛の患者さんが多いです。
腰痛というとみなさん同じように思われてる方も多いです。

腰痛でよく耳にするのが”腰椎椎間板ヘルニア”じゃないでしょうか?
その”腰椎椎間板ヘルニア”と診断を受けている方でさえ、
その人、その人によって違いがあります。

ですので大きな分け方ですと”腰痛”ですが、細かく分けていくと
色々な症状や原因があります。

たとえば痛みを訴える部位、これも人によって違います。

それに痛む動作、痛む時間帯、痛めた原因など。

そのあたりを詳しく聞いて、検査していくことが、
早期改善につながっていきます。

腰が痛いからと言って痛い部位をもんだり、
マッサージすると痛みが和らぐ場合もありますが、
次の朝、起きられなくなる場合もあります。

もんでもらうと気持ちいいことが多いんですけどね。

腰が痛いと訴える方に
「どこがいたいですか?」と聞くと
「腰全体が痛いです」と答える方が多いです。
また、「右腰ですか?左腰ですか?」と聞くと
「どちらも痛いです」と答える方も多いです。


上の図の赤印のところがよく痛いと訴えられる部位です。

痛い部位を探していくと、お尻の部分だったり、背中であったり、
ここは腰?と思うようなところもあります。腰の認識も人によって違うんですね。

そのあたりを詳しく検査していくと、「あっそこが一番痛いです」という場所があります。

主訴の部位が見つかり、その人の痛みの発生機序、生活様式、
仕事、趣味などが明らかになるとどんな身体の使い方をしているのか、
どこに負担がかかってくるのかがわかります。

けんゆうカイロプラクティックではそのあたりまで把握して、
身体全身のバランスをとるような治療を行っていきます。

「こんなのと腰痛は関係あるの? 」ということも聞いたり
検査したりするかもしれませんが、そんな理由があるんです。

ご了承ください。

腰痛について疑問などありましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談は予約フォームへ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【神戸市兵庫区の整体院】 けんゆうカイロプラクティック
〒652-0811 神戸市兵庫区新開地3-3-16
フローレ神戸1F
神戸高速鉄道 新開地駅 東口から 徒歩1分
JR神戸線 神戸駅から 徒歩7分

078-578-4818 「ホームページを見て・・・」とお電話下さい
メールでのお問い合わせは 予約フォームへ

  • お電話での予約

    「HPをみて」といってお電話ください。
    治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。

  • メールでの予約

    問い合わせフォームに希望日など必要なことをご記入いただき送信してください。後程、こちらよりお返事いたします。問い合わせフォームは24時間いつでもお受けいたしております。

コメントは受け付けていません。