出張体操教室 JA兵庫六甲 玉津

Share on Facebook

こんにちは。けんゆうカイロプラクティックの木村です。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

台風が過ぎたら、もう少し涼しかと思っていたのですが、日差しはまだ暑いですよね。でも夜の虫の声は秋を感じさせられます。

今日は9月(2週目)に神戸市西区玉津のJA兵庫六甲に出張体操教室に伺いましたのでその時のことについてお話しします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性の方9名が参加していただいたのですが、農作業をされている方が大半で、年の頃でいうと60代から80代の方が参加してくれました。

それぐらいの方でも簡単に無理なく出来るのが、けんゆう体操教室の「はらしり体操」です。少し解説もしていきますので、覚えて実践できる方はしていただくと、効果を実感できます。

基本的に身体で重要になってくる部位は「お腹」と「お尻」です。

「はらしり体操」では特にマシーンを使うわけでもなく、基本的には自分の身体を支えたりする体操なので、GYMに行かなくても自宅で簡単に出来ます。

体操教室のはじめに、痛みの原因についてお話ししました。

痛みの原因を知っていただくことで、少しでもそれを避けて生活できるからです。

当院で痛みの原因として考えているのは「バランス(動き)」「運動」「知識」です。

「バランス(動き)」には左右の関節の動き方の違い、モビリティジョイント、スタビリティジョイント、姿勢の重心線についてお話ししました。

今回は人体図をお配りして、参加者同士でお互いの姿勢をチェックしあうことをしていただきました。他人の姿勢を見るのもなかなか面白そうでした。

それから、
①お腹の筋肉を活性化させる体操。
②殿筋を活性化させる体操をしていきました。

そんなに種類は多くなかったのですが、
体操後はなんだかみなさんしゃんとした姿勢になっていました。

最近やってもらっている体操の中でも、
大殿筋の体操が効果があるみたいです。

感想として
・身体のバランスのとり方がわかり、とてもためになりました。(女性)
・分かりやすくて、自宅でも出来る内容で頑張れそうです。(M.Sさん 女性)
・腹筋がとてもよかったです。「はらしり体操」をもっと知りたいです。(女性)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【神戸市兵庫区の整体院】

けんゆうカイロプラクティック

〒652-0811
神戸市兵庫区新開地3-3-16フローレ神戸1F

神戸高速鉄道 新開地駅 東口から 徒歩1分

JR神戸線 神戸駅から 徒歩7分

新開地本通りの1本東側、
出光のガソリンスタンドの向かい側、
フローれ神戸1Fです。

078-578-4818
 「ホームページを見て・・・」とお電話下さい

メールでのお問い合わせは 予約フォームへ
24時間年中無休です

 

Facebookページ : https://www.facebook.com/kenyu.chiro.kobe/
口コミサイト  : http://www.ekiten.jp/shop_1100941/
過去のブログ一覧:
http://www.kenyu-chiro.com/blog/

 

  • お電話での予約

    「HPをみて」といってお電話ください。
    治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。

  • メールでの予約

    問い合わせフォームに希望日など必要なことをご記入いただき送信してください。後程、こちらよりお返事いたします。問い合わせフォームは24時間いつでもお受けいたしております。

コメントは受け付けていません。