椎間板ヘルニア 其の6

Share on Facebook

みなさんお元気ですか?神戸、新開地で腰痛、スポーツ障害を専門にしている

整体院、けんゆうカイロプラクティックの木村建雄です。

椎間板ヘルニアについて調べたり、その他の腰痛について調べてみても、腰で起こっている病態についてはいろいろと書いてあるのですが、身体全体における腰椎のこと、役割について書いてあるものが、あまり見当たりません。

そこで見つけたのがこの書籍。ファンクショナルトレーニングの本(「ファンクショナルトレーニング」著:渡部賢一)です。

この本に身体の分離(dissociate)と協同(integrate)というものがあります。

一文を紹介します。

「Gary W.Grayが「ファンクショナルな動作は、適切な関節が、適切な可動域内において適切なタイミングと適切な強度で利用されたときに実現する。」というとおり、多くの関節が正常可動域内で動作を行うことができれば、人間が本来持っている関節の機能を最も有効的に活用しファンクショナルな動作が実現できるはずである。

つまり、ある動作を行うとき、

適切な関節=動くべき関節が、

適切な可動域内で=その関節が動きすぎでも、動きが少な過ぎでもなく、

適切なタイミングと適切な強度で=筋肉が収縮されるべきときに・弛緩されるべきときに、強すぎず、弱すぎない力で

動くときが出来たとき、その人が本来持っている関節の機能を最も有効に活用ができ、機能的な動きが出来る、身体が軽く、スムーズに動け、身体にかかる負担が少ないということですね。

いいんじゃないですか。そんな動きが出来たら。

身体に負担が少なく、本来持っている機能を最大限に引き出せると、腰痛や肩こりなんかも、減るのでは・・・・と思ったのは私だけでしょうか?? いい感じじゃないですか?

次回は身体の関節の役割についてみていきたいです。

 

  • お電話での予約

    「HPをみて」といってお電話ください。
    治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。

  • メールでの予約

    問い合わせフォームに希望日など必要なことをご記入いただき送信してください。後程、こちらよりお返事いたします。問い合わせフォームは24時間いつでもお受けいたしております。

コメントは受け付けていません。