血流改善対策!症例

Share on Facebook

◯血流を良くするには

こんにちは。神戸市兵庫区で整体をしています

けんゆうカイロの木村です。

今日は血流改善についてお話します。

早いもので12月になりましたね。

12月になったとたんに、空気はキリッと冷たくなって

冬本番に近づいて来ました。

そうなると増えてくる訴えは『冷え性』です。

寒くなって血管が収縮。血流が悪くなります。

〇血流が悪くなると

血流が悪くなるとこんなことが起こってきます。

1.冷え性(熱エネルギー効率的に運ばれない)

2.肩こり(筋肉や細胞に運ばれる酸素や栄養素の不足)

3.便秘(胃腸の働きが悪くなる)

これを避けたいと思われる方は多いと思います。

症例:40代 女性 腰痛

当院にはHPを見てこられました。

デスクワークが多いためか腰痛が酷く、立ち上がり時に腰が痛いそうです。

検査をしてみると、お腹側の筋肉(腸腰筋、大腿直筋)の緊張が強いことがわかりました。

どうも足の冷えが強くて夏でも足先は冷たいということです。

背骨・骨盤の矯正と、お腹側の筋肉のリラクゼーション、冷え性対策として血流改善療法(駆血療法)を行いました。

3回の治療で痛みはほとんどなくなりました。

その後、お話を聞いていると、テレワークが多くなったために運動不足であることがわかりました。

〇血流改善するために必要なこと

血流を良くする7つの習慣には次のことがあります。

 1.体に良い食事を摂る

2.運動をして活動的になる

3.体重を減らす

4.適性血圧に保つ

5.コレステロールをコントロール

6.血糖値を減らす

7.禁煙

『血流改善に必要なこと』の2番目にある

『運動をして活動的になる』を実施してもらうことに。

対策

1回/週でいいので時速6キロで30分ウォーキングをお勧めしました。

それと並行して月2回の脊柱・骨盤矯正、血流改善療法を行い、現在まで腰痛は再発してません。

この時期はいきなりウォーキングをお勧めしても、寒くなってきましたので、なかなか続けられない方が多いです。

そんなかたにオススメしているのがお腹の体操です。

簡単運動:腹筋活性

息を吸ってお腹を膨らませたり、息を吐いてお腹をへこませたりするだけ。

慣れていない方はなかなかお腹が動かないです。簡単に出来ますので外での運動がしにくい時期にはお勧めです。

詳しくはこちらの動画をご覧ください。https://youtu.be/rMDtm8ro9Fs

それでも、あまり変化のない方は、他のアプローチが必要かもしれません。

検査をして、あなたに適した対策を提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 【神戸市兵庫区の整体院】

けんゆうカイロプラクティック

〒652-0811
神戸市兵庫区新開地3-3-16フローレ神戸1F

神戸高速鉄道 新開地駅 東口から 徒歩1分
JR神戸線 神戸駅から 徒歩7分

新開地本通りの1本東側、
出光のガソリンスタンドの向かい側、
フローレ神戸1Fです。

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい

電話 078-578-4818

ネットでのお問い合わせも承っています。
24時間年中無休です

https://www.kenyu-chiro.com/about/contact.html

 

Lineからのお問い合わせはこちらです。

 

https://lin.ee/dI5e55X  

 

Facebookページ
https://www.facebook.com/kenyu.chiro.kobe/

口コミサイト
http://www.ekiten.jp/shop_1100941/

過去のブログ一覧
https://www.kenyu-chiro.com

本日は最後までお読みになっていただき、ありがとうございます。

  • お電話での予約

    「HPをみて」といってお電話ください。
    治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。

  • メールでの予約

    問い合わせフォームに希望日など必要なことをご記入いただき送信してください。後程、こちらよりお返事いたします。問い合わせフォームは24時間いつでもお受けいたしております。

コメントは受け付けていません。