「出張けんゆう体操教室JA兵庫六甲櫨谷支店」 

Share on Facebook

こんにちは、神戸、兵庫区で腰痛、スポーツ障害を専門にしている整体院、
けんゆうカイロプラクティックの木村です。

けんゆう体操教室は毎月第2土曜日13時から行っています。
それ以外でも依頼があれば出張体操教室も行っています。

2015年8月25日は朝からJA兵庫六甲櫨谷支店へ行ってきました。

JA兵庫六甲とよく聞くのですが、どのようなところか調べてみました。

JA兵庫六甲-JAとは、Japan Agricultural Co-operatives
(ジャパン アグリカルチュラル コーポラティブス)(日本の農業協同組合)
の略で、農業協同組合(農協)のイメージを象徴する愛称です。

農業協同組合は、農業生産をしている農家がみんなで出資金
(しゅっしきん)というお金を出し合って「力を合わせて農業を
やっていこう」・「くらしをよくしていこう」と「相互扶助(そうごふじょ)」
の精神のもとにつくられた「組合(くみあい)」という集まりです。

だから、株式会社(かぶしきがいしゃ)とはちょっと違って、
利潤を追求することを目的とせず、組合員・利用者のための最大奉仕を
目的としているところに特徴があります。

「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」という気持ちで
いろいろな活動をしています。(JA兵庫六甲HPから)

そこの組合員さんが、「こころとからだの健康セミナー」を企画され①介護保険の勉強会 ②健康体操という内容で行われました。それの体操指導に呼んで頂きました。

まずは姿勢のお話、インナーマッスルのお話、ファンクショナルトレーニングの理論にある「分離と協同」のお話をして、次に自重を使った簡単な体操を行いました。

体操の内容はいつも行っている「けんゆう体操教室」と同じ考えのもと行いました。
骨盤・腰を安定させる
②股関節の動きを良くするために、お尻の筋肉を使えるようにする
胸郭の柔軟性を高める
これを軸に行います。

参加されていた方も、さすが健康に注意されている方ばかりでしたので、
元気に体操していただけました。

「ゆっくり、一人ひとりに説明してくれてよかった」
「お尻の体操がよかった。とても参考になりました」
「体を動かすことが出来てよかった。家でも出来る内容だったのでよかったです」
「体の仕組みがわかりやすくよかったです。体を大事にしようと感じました」
「とてもわかりやすくお話してくださいました」
などの感想を頂きました。よかったです。

JA兵庫六甲櫨谷支店 土井様 お世話になりました。

  • お電話での予約

    「HPをみて」といってお電話ください。
    治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。

  • メールでの予約

    問い合わせフォームに希望日など必要なことをご記入いただき送信してください。後程、こちらよりお返事いたします。問い合わせフォームは24時間いつでもお受けいたしております。

コメントは受け付けていません。