冬の土用がはじまっています!

Share on Facebook

こんにちは。けんゆうカイロの木村です。

2022年も1月が終わろうとしています。早いですね。

季節で言うと「冬土用」になっています。

土用とは?

土用というのは、「土旺用事(どおうようじ)」を略した言葉です。

「土旺用事」⇒「土用」ですね。

「土旺用事(どおうようじ)」とは、

新しい命を育てて、古い命が還っていく土が最も旺盛に働く期間のこと

を意味します。

つまりは季節が終わり、新しい季節に移り変わっていく、

季節の変わり目」のことです。

2022年の冬土用は、1月17日から2月3日までの期間です。

土用は年に一度だけ?

土用というと、「土用の丑の日」をイメージする人も多いと思います。

でも、実は、土用というのは、夏だけに限らずそれぞれの季節にあります。

つまり、一年に4回あることになります。

一般的によく知られている、「土用の丑の日」というのは夏土用のことです。

しかし一年には

「春土用」「夏土用」「秋土用」「冬土用」

4つの土用があります。

土用の期間は?

土用の期間はそれぞれ同じ18日間で、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前の18日間になります。

それぞれの土用には食べると良いものがあるそうね?

それぞれの土用には、胃腸を休めるために、その時期の旬のものを食べると良いと言われています。

「春土用」では、「戌の日」に、「い」がつくものや、白いものを食べると良いとされています。

・いちごや芋、イカなど。

「夏土用」では、「丑の日」に「う」のつくものや、黒いものが良いとされています。

・うなぎを筆頭に、梅干しやうどんが挙げられます。

「秋土用」では、「辰の日」に「た」のつくもの、青いものを食べるのが良いとされています。

・玉ねぎや大根、サンマ(秋刀魚)といったもの。

「冬土用」はというと、「未の日」に「ひ」が付く食べ物や、赤い食べ物が良いといわれています。

「ひ」がつくものといえば、ヒラメやひき肉、ピーマン、干物、ビーツ、ひじき、ひよこ豆、

赤い食べ物といえば、トマトやニンジン、サツマイモ、赤パプリカ、レッドオニオン、ラディッシュ、ラズベリー、赤ぶどう、クランベリー、アセロラ、サクランボといったもの。

料理に使いやすい食材が多いので、取り入れてみるといいといえます。

2022年の「冬土用」の「未の日」は?

「冬土用」は期間の中でも「未の日」に「ひ」のつくものを食べると良いと言われています。

2022年の「冬土用」では、1月18日、30日が「未の日」です。

健康維持のポイント

健康維持のポイントとして、その時期の体の変化を知って

それに合わせた生活を送ることが大事です。

1年中、同じことをすることがいいんじゃないんです。

次回は土用にしてはいけないこと、土用の過ごし方などお伝えします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【神戸市兵庫区の整体院】

けんゆうカイロプラクティック

〒652-0811

神戸市兵庫区新開地3-3-16フローレ神戸1F

神戸高速鉄道 新開地駅 東口から 徒歩1分

JR神戸線 神戸駅から 徒歩7分

新開地本通りの1本東側、

出光のガソリンスタンドの向かい側、

フローレ神戸1Fです。

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい

電話 078-578-4818

ネットでのお問い合わせも承っています。

24時間年中無休です

https://www.kenyu-chiro.com/about/contact.html

 

Lineからのお問い合わせはこちらです。

 

https://lin.ee/dI5e55X  

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/kenyu.chiro.kobe/

口コミサイト

http://www.ekiten.jp/shop_1100941/

過去のブログ一覧

https://www.kenyu-chiro.com

 

  • お電話での予約

    「HPをみて」といってお電話ください。
    治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。

  • メールでの予約

    問い合わせフォームに希望日など必要なことをご記入いただき送信してください。後程、こちらよりお返事いたします。問い合わせフォームは24時間いつでもお受けいたしております。

コメントは受け付けていません。