出張 けんゆう体操教室 

Share on Facebook

こんにちは。
けんゆうカイロプラクティックの木村建雄です。

3月もあっという間に終わりましたね。

気候もやっと春らしくなり、気持ちのいい季節になりました。

けんゆうカイロプラクティックでは「出張 体操教室」も行っています。

先日は障害のある方を介助する介助者の団体に体操教室を行いまいました。

介助にも、いろいろありますが、その団体の方たちは、

お姫様抱っこのような身体の使い方をよくされるそうです。

そうすると、どうしても、腰痛や肩こりになりやすいということでした。

お姫様抱っこするときには、腕で抱え上げるので、

ついつい手や腕に力が入りがちになります。

しかし、手や腕に力を入れすぎると、肩こりの原因に・・・・・・。

いやいや、介助の技術的なことではなく、

身体に負担の少ない使い方、動かし方の教室ですね 笑

まずは骨盤、腰の動揺性を抑えるために、お腹に力を入れる練習を。

お腹にしっかり力が入ると、横から押されても、あら不思議、身体に重りを付けたように

しっかりと立てます。参加者も実感し、自分の身体が変わるのをびっくりしていました。

次は股関節がスムーズに動くように お尻のインナーマッスルの運動を。

みなさん、普段、歩いているとき「お尻」感覚ありますか?

太ももの感覚はわかると思うのですが、お尻はそれ程、感覚がない人が多いです。

そんな場合はお尻の筋肉が活性化していないことがほとんどです。

お尻のインナーマッスルの体操をする前に

「お尻ありますか?」という私からの質問に対し、

「はぁ??」という顔をしていた参加者も、お尻の体操が終わると、

「なるほど、そういうことか、お尻確かにある、ある」と。

そのような感覚が出てくると、股関節もしっかり働いてくれます。

体操教室の後半に、スクワットと床からお姫様抱っこで抱える動作を関連付けて紹介すると

それまでのエクササイズで疲れてきていた参加者の目の色が急に変わり、

一生懸命練習していました。さすがは介護のプロの方だなと感じました。

身体に負担の少ない動き方や、使い方に興味がある方は、

当院で毎月第2土曜日の13時から行っている「けんゆう体操教室」へ

ご参加ください。

人数が限られているために、予約制で行っています。

約 60分間、1,000円です。

また、出張体操教室も行っていますので、地域の集まりや

運動不足でなにかいい運動方法ないかなとかでお悩みの方、お気軽にどうぞ。

連絡はこちらまで→ 078-578-4818 info@kenyu-chiro.com

けんゆうカイロプラクティックには肩のコリや痛み、首の痛み、腰痛、膝痛、

頭痛、スポーツ障害などでお困りの方が来られています。

その中でもとくに「 腰痛 」に力を入れております。

それは、私自身が長年、ひどい腰痛に悩まされ、辛い経験をしたことがあるからです。

でも、そのお陰で、今では腰痛予防のスペシャリストになることができました。

その場だけ気持ち良ければいい、マッサージをして欲しいとお考えの方より、

ご自分のつらい症状としっかり向き合い、根本からしっかりと治したいという方の

サポートをしています。腰痛でお困りのあなた、ご連絡お待ちしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【神戸市兵庫区の整体院】
けんゆうカイロプラクティック

〒652-0811
神戸市兵庫区新開地3-3-16フローレ神戸1F
神戸高速鉄道 新開地駅 東口から 徒歩1分
JR神戸線 神戸駅から 徒歩7分

078-578-4818
 「ホームページを見て・・・」とお電話下さい
メールでのお問い合わせは 予約フォームへ
24時間年中無休です

  • お電話での予約

    「HPをみて」といってお電話ください。
    治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。

  • メールでの予約

    問い合わせフォームに希望日など必要なことをご記入いただき送信してください。後程、こちらよりお返事いたします。問い合わせフォームは24時間いつでもお受けいたしております。

コメントは受け付けていません。