腰痛 (>_<) 予防体操

Share on Facebook

神戸の整体院ケンユウカイロプラクティックオフィスの木村建雄です。

ケンユウカイロプラクティックオフィスでは腰痛治療を専門にしております。腰痛は腰の不安定性、過負荷からきています。

そこで、けんゆう体操教室で行っている”腰・骨盤を安定支える体操=ドローイン”を今日は紹介します。

ドローインは腹筋のインナーマッスルである「腹横筋」に刺激を刺激する体操です。

これが腹横筋で、天然のコルセットともいわれています。

しかし姿勢が悪かったり、お腹が出ていたりなどで正常に働かなくなってしまっていることが多いです。正常に働かないと、腰・骨盤の安定性が悪くなってきます。

右の絵のようにお腹が出てしましますと、腰の前へのカーブがきつくなり、負担が大きくなって、腰・骨盤の安定性が失われて行きます。それが腰痛の原因の一つになってきます。

つまり、腹横筋を使ってお腹が出ないようにしていけばいいということです。

具体的には次回お話しします。

つづく

 

 

 

  • お電話での予約

    「HPをみて」といってお電話ください。
    治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。

  • メールでの予約

    問い合わせフォームに希望日など必要なことをご記入いただき送信してください。後程、こちらよりお返事いたします。問い合わせフォームは24時間いつでもお受けいたしております。

コメントは受け付けていません。