アトピー性皮膚炎と腰痛

Share on Facebook

 

医療と心理からアトピー性皮膚炎を考えるシンポジウムin三宮」に行ってきました。

まずはじめに

NPO法人アトピーを良くしたい

代表横井健太郎氏から

今回のシンポジウムの説明がありました。

 

医者や患者、支援者や支援される人などの

関係性ではなく、フラットなそれぞれの立場から

アトピーについて考えていくということでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〇医学的な視点からのアトピー性皮膚炎

皮ふ科しみずクリニック院長の清水良輔先生からお話です。

 

エビデンスベイスドの医療の考えの中で、

アトピーは原因探しをしても上手くいかない

治り方も100人いれば100通りということを教えていただきました。

 

掻くことが習慣化されている子供に、

掻きはじめたら、家族みんなでバンザイ三唱することで

変化が出た例や

親がお経を読みだすことで変化が出た例の紹介がありました。

 

ポイントは「ユニークな変化」だそうです。

みんなでユニークなこと考えるの、楽しそうですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〇臨床心理の視点からは

駒沢大学文学部心理学科八巻秀先生からのお話です。

「アドラー心理学」の視点からアトピー性皮膚炎を語っていただきました。

 

これはきっとアトピー性皮膚炎だけではないと思いますが、

今の現状から何ができるか。

自分にできることを勇気を持って行動すること。

 

人は困難な状況下に置かれると次の3つのパターンに陥ることが多いです。

1.かわいそうな自分ダメな私

2.悪いあなた、ダメな他人

3.これからそうするか?

 

1,2になりがちな自分を、いかに3に持っていくか。

これが問題状況から抜け出すための大きなポイントです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全体の中で私が気になった言葉として

不安

がありました。

 

・治らないと思う不安、

・上手く行くかの不安、

・未来への不安。

 

不安は不安な状況しか生まない。

それを個人のストーリーでどのように乗り越えていくのか。

 

また、不安を感じながらも、それに対して、

今、自分が出来ることは何か、わずかなことでもいいので、

自分にできることを少しでもやっていく(行動する)。

 

そうすることで主体的、行動的、未来志向的な発想が生まれます。

 

行動や発想が変わると、結果は必ず変わってきます

 

私は徒手療法を通じて、患者さんの不安が少しでも減り、

患者さん自身が「私の腰痛治るわ」と思えるようなサポートを心がけています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

腰痛もアトピー性皮膚炎も症状は違えど、

共通点がたくさん見つかったので、参加できて良かったです。

「アトピー性皮膚炎は治らない病気」と思っている人が

多いことがわかりました。

 

そんな方のお役に立てればと思い、

来年は前に座って、私のアトピー体験談を話せたらなと思っています。

ちなみに「腰痛は治らない」と思っている方には、

腰痛体験もお話出来ればなと思っています。

 

教え子も参加していました。

学生のときとは違い、すごく熱心に聞いていました。

うれしいことです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【神戸市兵庫区の整体院】

けんゆうカイロプラクティック

〒652-0811
神戸市兵庫区新開地3-3-16フローレ神戸1F

神戸高速鉄道 新開地駅 東口から 徒歩1分
JR神戸線 神戸駅から 徒歩7分

新開地本通りの1本東側、
出光のガソリンスタンドの向かい側、
フローレ神戸1Fです。

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい

078-578-4818

メールでのお問い合わせも承っています。
24時間年中無休です

お問い合わせフォーム
info@kenyu-chiro.com

 

Facebookページ
https://www.facebook.com/kenyu.chiro.kobe/

口コミサイト
http://www.ekiten.jp/shop_1100941/

過去のブログ一覧
https://www.kenyu-chiro.com/blog/

  • お電話での予約

    「HPをみて」といってお電話ください。
    治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。

  • メールでの予約

    問い合わせフォームに希望日など必要なことをご記入いただき送信してください。後程、こちらよりお返事いたします。問い合わせフォームは24時間いつでもお受けいたしております。

コメントは受け付けていません。