男性では「腰痛」、女性は「肩こり」

Share on Facebook

みなさんお元気ですか?神戸、新開地で腰痛・スポーツ障害を専門にしている整体院、けんゆうカイロプラクティックの木村建雄です。

今日は興味深い記事がありましたのでご紹介します。

平成22年の厚生省国民生活調査において男性は「腰痛」、女性は「肩こり」を訴えている割合が最も高いという結果です。

性別にみた有訴者率(人口千対)の上位5症状は、

男性で1位‐腰痛 2位‐肩こり 3位‐鼻がつまる・鼻汁が出る 4位‐せきやたんが出る 5位‐手足の関節が痛む

女性で1位‐肩こり 2位‐腰痛 3位‐手足の関節が痛む 4位‐鼻がつまる・鼻汁が出る 5位‐身体がだるい、だそうです。

確かに、女性で肩こりの方は多いです。それも20~30年続いている方も結構いらっしゃいます。いつから肩こりがありましたか?と聞くと最高で小学校低学年から肩こりがあった記憶があるという患者さんでした。

男性の腰痛も力仕事、長時間のデスクワークが関係しているのではと思っています。

ちなみに「ストレス」や「悩み」ついてでは、男性は4割、女性は5割が悩みやストレスがある。

悩みやストレスの「原因」をみると、男性は「自分の仕事」、女性は「収入・家計・借金」が1位だそうです。

ストレスフルな社会ですからね。

  • お電話での予約

    「HPをみて」といってお電話ください。
    治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。

  • メールでの予約

    問い合わせフォームに希望日など必要なことをご記入いただき送信してください。後程、こちらよりお返事いたします。問い合わせフォームは24時間いつでもお受けいたしております。

コメントは受け付けていません。