関西エクストリームウォーク100こんな気持ち2

Share on Facebook

2023.5.27-28にかけて、
関西エクストリームウォーク100に参加してきました。
(22時間14分で完歩) 姫路から大阪の住之江まで。

part2 鶴林寺(第1CP)から明石公園(第2CP)まで

歩いているときの感情の変化を書きました。

 ◯あれ、あしが引きつる?

鶴林寺を出て加古川市を明石市目指して歩きます。ずーっと明姫幹線をを歩きます。

信号が適度な休憩になり、止まるとストレッチがすることをここから行っていました。

ストレッチすると少し足が軽くなる。そんな感じが続いていたのですが

「 あれ、ストレッチしたら、反対側が引きつりそう。

これは、去年の神戸マラソンでも経験したやつや。

あの時も、ふくらはぎはつるわ、

ふくらはぎの前側もつるわ、

内もももつるわ、太もももつるわ、大変やったんや 」

悪夢がよみがえりました。

と同時に、改善策も思い出しました。

 

「 そうや、あのとき、塩飴舐めて治ったんや。

姫路城マラソンで実証したやんか。

建雄、思い出せ!塩飴たくさんもってきてるやん。それそれ! 」

緊張と気持ちが上ずっていたのか、すっかり塩飴のことを忘れておりました。

リュックから塩飴を出して、舐め始めました。

「 だいたい30分ぐらいで効いてくるからな 」

そんな状態で歩くこと15分、

「 あれ、脚の引きつりましになってきたわ。

いやー、塩飴さまさま。塩分ーカリウムークエン酸

カバや塩分チャージタブレット、効果バツグン 」

「 あー助かった、これで、しばらく大丈夫 」

一つの不安材料が解消しました。

〇明石市に入ります

1時間半ほど歩いて明石市に入ります。

明石市に入ったら二見町から海岸線を歩きます。

「 わー景色が綺麗やなー。今日は天気もいいし最高やん 」

はじめはそんなこと思っていましたが、日差しが強いのと、信号がないこと、どこまでこの道が続くのかわからないことが疲れを倍増。

「 あーどこまで歩くんやろ。先が見えへんなー、向こうの方まで歩いてるわ。

ちょっと暑くなってきたから、帽子かぶって、手ぬぐい濡らして、頭からかぶっとこ 」

これは大会前にzoomで参加した質問会で教えてもらっていました。
「日中の日差し対策!」です。

「 あー楽、これええ感じやん。全然違うわ。
えらいもんやね、帽子と濡れ手ぬぐいに感謝やわ 」

◯遠くに見える明石海峡大橋大橋

海岸線の道はきれいに舗装されていて歩きやすかったです。延々と続きますが 苦笑

海岸ではところところでバーベキューしている人が。

「 あー、ここでビール飲んだら最高やろなー

また今度来たいな。車で来るんかな。電車で来れなビール飲まれへんしな 」

ビール中心で考えていました。

そんなこと思っていたら、遠くに明石海峡大橋が見えてきました。

「 おー明石海峡大橋や。だいぶん明石公園に近づいて来たんじゃない 」

ここで事前に見ていたブログにこんなことが書かれていたことを思い出しました。

「明石海峡大橋が見えるけど、歩いても歩いても、ずっと遠いまま。いつになったら近づくねん!」

確かに、遠くに明石海峡大橋が見えるも、そんなすぐに近づいてくることはなかったです。

ただ途中に「明石原人の腰骨発見地」や「明石象の発掘地」などがあり、少し気はまぎれた感じでした。

海岸沿いの道は15キロあります。それだけで3時間かかるコースです。

抜かれたり、抜いたりしながらしばらく歩きます。

Googleマップで現在地を確認。

「 おー西明石を越えてる、もうすぐ明石やわと 」

その頃には明石海峡大橋もずいぶん大きくなっていました。

あとはここを左折して川沿いを北に、立っているスタッフに

あと20分ぐらいで明石公園ですか?

「 んー、まだもう少しあるかな 」

「 あっ、そ、そうですか。がっくり。もう少し歩かないとですね 」

やっと街中に来ました。線路を越えると明石公園のお堀が見えてきました。

〇第2チェックポイント 明石公園

明石公園に入ると右側にすすみ、その奥にテントが張ってあります。

「 お疲れさまー、40キロの方はここがゴールです。

100キロの方はスタッフの方にゼッケンを見せてください 」

 

「 そっか、40キロの人もいたんや。お疲れさま! 」

明石到着は16時40分 出発から8時間40分。

鶴林寺出たのが11時40分 4時間かかって 到着予定は15時50分やったのに。

5時間かかってる。

「 おーだいぶん遅いな。休憩したらペース上げていかないと

その前に補給しよ 」

このチェックポイントはおにぎり、ジュース、みそ汁、塩羊かんがありました。

「 おにぎりどれにしよー。さけ、うめ、こんぶ・・・、さけにしよう。

みそ汁はお湯注いで、味噌入れるのめんどくさいから、ええわ 」

「 あそこの芝生の上にすわろー。どれから食べようかな。

そっか、まず、靴とくつ下を脱いで、確かに汗で靴下が湿気てるわ。

この湿気が水ぶくれの原因になるんやな。ワセリンも塗っとこ。

まだ、足は大丈夫、ええ感じや 」

さけおにぎりとオレンジジュース。水飲んで、

「 よしよし、まだ元気 」

明石まで来たら、次のなぎさ公園まではだいたい把握してるから、歩きやすい。

「 よしよし、出発や(17時) 」

第3チェックポイント なぎさ公園 26キロ(最長区間)

1キロ11分(時速5.4キロ)で歩くと4時間48分かかります。

いま17時やから21時48分着や

続く

part1 姫路城(スタート)~鶴林寺(第1CP)

part2 鶴林寺(第1CP)から明石公園(第2CP)

part3  明石城(第2CP)~なぎさ公園(第3CP)

part4 第3CPなぎさ公園~第4CP 津門中央公園

part5   第4CP津門中央公園~第5CP伝法公園

part6   第5CP伝法公園~ゴール(クリエイティブセンター大阪)

~~~~~~~~~~~~~~~

【神戸市兵庫区の整体院】

けんゆうカイロプラクティック

〒652-0811

神戸市兵庫区新開地3-3-16フローレ神戸1F

神戸高速鉄道 新開地駅 東口から 徒歩1分

JR神戸線 神戸駅から 徒歩7分

新開地本通りの1本東側、

出光のガソリンスタンドの向かい側、

フローレ神戸1Fです。

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい

電話 078-578-4818

ネットでのお問い合わせも承っています。

24時間年中無休です

https://www.kenyu-chiro.com/about/contact.html

 

Lineからのお問い合わせはこちらです。

 

https://lin.ee/dI5e55X  

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/kenyu.chiro.kobe/

口コミサイト

http://www.ekiten.jp/shop_1100941/

過去のブログ一覧

https://www.kenyu-chiro.com

 

  • お電話での予約

    「HPをみて」といってお電話ください。
    治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。

  • メールでの予約

    問い合わせフォームに希望日など必要なことをご記入いただき送信してください。後程、こちらよりお返事いたします。問い合わせフォームは24時間いつでもお受けいたしております。

コメントは受け付けていません。