冷え性と血流

Share on Facebook

〇寒くなると冷え性でお困りの方へ

 

こんにちは。神戸市兵庫区で整体をしてます。

けんゆうカイロの木村です。

 

〇本日のお題

今日はこれから寒くなってくると冷え性などで困られる方が多くなる『血流』についてお話します。

寒くなって血流が悪くなると「肩こり」「腰痛」の方も増えてきます。

『血流』をいい状態に保つことは治療後、「肩こり」「腰痛」を減らし体をいい状態を保つのにもとても大切なことです。

 

〇血流は大切

 

血流が大事なことはみなさんよくご存じだと思います。

また、死亡原因からみてもよくわかります。

2021年度の死亡原因ですが、

1位が悪性新生物で37万人

2位が心疾患で20万人

3位が老衰で13万3千人

4位が脳血管疾患で10万3千人です。

 

2位と4位が血流の問題です

合わせると30万人以上の方が血流の問題で亡くなられています

 

また、血流が低下して起こる疾患として考えられるものに

脳卒中、心筋梗塞、閉塞性動脈硬化症、重症下肢虚血、

骨粗鬆症、認知症などがあります。

 

人生の最後まで健康でいたいのなら

今すぐ『血流』を良くして、これらの病気を防ぐ必要があります

 

〇『血流』を良くするにはどうしたらいいか

 

『血流』を良くする要素は2つあります。

1つは『血管』、もう1つは『血液』が良い状態であることです。

 

『血管』の良い状態とは、血管が広がったり縮んだりして、血液を運べる「やわらかい状態」であること。

 

『血液』の良い状態とは、血液が固まりにくく「サラサラ」な状態であることです。

 

〇どうして『血管』が固くなっていくのか

 

一般に加齢とともに血管は固くなってきます(動脈硬化)。

その要因は、
「高血糖」
「高血圧」
「高脂質」
「メタボリックシンドローム」
「糖尿病」
「脂質代謝異常」などの

「生活習慣病」によって血管の内側にある「血管内皮細胞」の働きが低下してきます。

血管内皮細胞の働きが低下すると、

血管の病気を引き起こす「動脈硬化」につながってきます。

血管を広げたり縮めたりする力が弱くなり、血管の壁が固くなります。

その後、血管壁内にプラーク(かさぶたのようなもの)ができ血管が固くなっていき動脈硬化へと進行していきます。

 

〇どうして『血液』がドロドロになっていくのか。

 

血管内皮細胞の働きが低下すると、「血小板」が活発になります。

血管内が傷ついたときに集まって止血する働きの血小板が活発になり、

固まりやすくなります。

 

すると、血液がスムーズに流れにくくなるのです。

いわゆる「血液ドロドロ」というのは、このように血小板が固まりやすい状態のことをいいます。

〇冷え性の要因の1つも『血管』『血液」の問題!

冷え性の方はだいたい手足の末端から冷えてくることが多いです。

どうして末端かと言うと、血管の状態がボロボロで、血液が通れない毛細血管(ゴースト血管)が増えて、血流を確保できないからです。

『カチカチ血管』をやめて『ドロドロ血』を解消、末端の毛細血管にまで血液を送って循環を確保していくことが、冷え性対策の1つになります。

 

〇『血管』『血液』の状態をどのようにするか

 

血管の状態は、「血管内皮細胞」が適切に機能し、血管が広がったり縮んだりして、血液を運べる「やわらかい状態」に保つことが大切です。

 

また「血液」の状態は、血管内皮細胞が適切に機能し、血小板が活発に働きすぎずに固まりにくい「サラサラ」な状態を保つことが大切です。

そうすることで血液は血管の中を滞りなく流れていくことができます。

 

つまり、血管内皮細胞が適切に機能する状態を保つことが重要になってきます。

 

〇血管内皮細胞が適切に機能する7つの生活習慣

1.体に良い食事

2.運動をして活動的になる

3.体重を減らす

4.適性血圧に保つ

5.コレステロールをコントロール

6.血糖値を減らす

7.禁煙

 

よく耳にする内容だと思いますが、具体的に見ていくと、

けっこう人によって認識が異なりますので、

このあたりについてまたご紹介していきます。

『血管』がやわらかくて、『血液』がサラサラだと『血流』が良くなり

腰や肩の血流もアップ。『腰痛』、『肩こり』にも良い状態になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 【神戸市兵庫区の整体院】

けんゆうカイロプラクティック

〒652-0811
神戸市兵庫区新開地3-3-16フローレ神戸1F

神戸高速鉄道 新開地駅 東口から 徒歩1分
JR神戸線 神戸駅から 徒歩7分

新開地本通りの1本東側、
出光のガソリンスタンドの向かい側、
フローレ神戸1Fです。

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい

電話 078-578-4818

ネットでのお問い合わせも承っています。
24時間年中無休です

https://www.kenyu-chiro.com/about/contact.html

 

Lineからのお問い合わせはこちらです。

 

https://lin.ee/dI5e55X  

 

Facebookページ
https://www.facebook.com/kenyu.chiro.kobe/

口コミサイト
http://www.ekiten.jp/shop_1100941/

過去のブログ一覧
https://www.kenyu-chiro.com

本日は最後までお読みになっていただき、ありがとうございます。

  • お電話での予約

    「HPをみて」といってお電話ください。
    治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。

  • メールでの予約

    問い合わせフォームに希望日など必要なことをご記入いただき送信してください。後程、こちらよりお返事いたします。問い合わせフォームは24時間いつでもお受けいたしております。

コメントは受け付けていません。