関西エクストリームウォーク100こんな気持ち1

Share on Facebook

2023.5.27-28にかけて、
関西エクストリームウォーク100に参加してきました。
(22時間14分で完歩) 姫路から大阪の住之江まで。

part1 姫路城(スタート)~鶴林寺(第1チェックポイント)

歩いているときの感情の変化を書きました。

103kmを朝8時スタートで次の日の朝6時20分まで
夜通し歩いてきました。

歩いているときの気持ちの変化を書いていきます。

103キロですから、ずーっと同じモチベーションを保つのは難しかったです。

〇スタート前

・子供が遠足に行く前の日、寝れないみたいな感じ、ワクワク、ドキドキ、ウキウキしてました。

それも1週間前から。それまで睡眠不足だったので、大会1週間前ぐらいはしっかり睡眠をとり本番に備えないとと思いつつ、

寝る前はネットで「100キロウォーク」「関西エクストリームウォーク ブログ」などと検索して、いろんなブログを見てました。

「 なるほどそんな所でしんどくなるんや 」

「 携帯用バッテリーは必ずいるんや、用意したっけ? 」

「 なるほど、一気に103キロ歩こうと思ったらしんどくなるんやな、小分けにして目標を作るのがコツなんや 」

「 次のチェックポイントまでとりあえず歩こうと思ったらええんや 」

「 そしたらチェックポイントごとの距離と歩くスピードからかかる時間
計算しとこー 」など、

毎晩ワクワクでした。

そんなことをやってると、ついつい夜更かしに、

「 あーまた睡眠不足や・・・ 」

そんなことをしながら、どきどき、わくわくの大会前を過ごしていました。

〇大会前日

大会2日前に当日持って行くカリマーのリュック(15ℓ)に荷物はつめました。わくわくし過ぎて用意しちゃったんです 笑

雨具もワークマンで調達、「100キロウォーク 持ち物」が書かれているブログを参考に詰めていました。

◯これだけは必要だと思った物

携帯用バッテリー(30000mAh)
手ぬぐい
ヘッドライト
・補食品 私はクルミ餅とアミノバイタルにしました
塩飴(足りなくて途中でも購入)
ー私の場合脚の引きつりに効果的でした。
・キャップ
腹巻
・長袖速乾インナーシャツ
ワセリン
靴下
・ハサミ(テーピング切りました)
・お金(2000円程度)です。

〇大会当日

私は8時スタートだったので、姫路駅7時前着の電車で行きました。

会場に着くとすでに参加者がたくさん。

「 おーいろんな人がいるな、この人たちと歩くんや 」

など思いながら芝生広場を歩いてました。

当日受付はないので、参加賞(LEDライトバッチとワセリン)と荷物を預ける為の大きな袋をもらいました。

「 よし、いらないものはここに入れて、ゼッケン番号と名前を書いて、ゴールで待っててやー俺の荷物! 」と言って預けました。

スタートは10分間隔で50人ずつスタートします。

「ゼッケン番号Bで始まる方並んでください」

B2042が私のゼッケン、呼ばれたわ。

いよいよスタート。

◯スタート

「 あー緊張してきた。いよいよや 」

「ファーン」というラッパの音でスタート!103キロの旅が始まりました。

マラソン大会とは違い、道路を規制していないので基本的に信号は守ります。

歩くペースは1キロ10分半ぐらいで時計を見ながらペースを確認。

「 この集団はちょっとペースが遅いかな。1キロ10分半をキープして歩こう 」

そんなこと考えながら歩き始めてました。

ます第一チェックポイントの鶴林寺まで18キロ。

1キロ11分で歩くと3時間18分かかります。

予定到着時刻は11時18分。それを目標に歩きます。

◯コンビニでトイレ

緊張してたんですかね、1時間ほど歩くと

「 あれ、なんかトイレ行きたい。スタート前に行ったはずやのに。

すぐに行かれへんと思うとなんか行きたくなるわ。

次のコンビニでトイレ借りよー 」

「 でもいいペースになってきたから止まりたくないし、

でも行っとかないと突然我慢できなくなったら困るよな。

立ちション便は失格って書いてあったよな 」

そんなことを考えてる人が多かったのか、

コンビニに近づくと引き寄せられるように中に数名が中に入っていきました。

僕が並んだときには前に2人が待っていました。

早く行きたいからあまり時間取られたくないなと思いながら順番待ちを。

しばらくして順番が来てトイレ無事に完了!あースっきり!

そやそや、トイレ借りたらなんか買った方がいいよと言ってたよな

「 何がいるかな?リュックパンパンやし、食べ物とか入らんやろな。

何がいいやろー。水もポカリも持っていたけど、そうや炭酸買っとこー 」

飲んだらなくなるしと思いウィルキンソンを。

シュワー!

「 水と違ってこれもまた刺激になり元気でるわ 」

ウォーキングに戻りました。

明姫幹線を姫路ー高砂ー加古川と歩きます。

◯左足の痛み

はじめは緊張して、気持ちもうわずっていたので少しでも速く、速くと思っていました。だから力みもあったのですかね。

「 あー足が痛いなー、

足を踏むたびに「チク、チク」

あーなんでかな、こんなとこ痛くなったことないのに。

予想外やわー、歩くたびに痛いのは意外とストレスになるなー 」

 

信号待ちで止まると足首を押したり、筋肉を揉んだり。

「 んー変われへんなー。痛い、痛い、痛い 」

「 そっか、もしかして自分で足首にしたテーピングがあかんのちゃうかな。そうやわ、あっちゃ、やってもた 」

ハサミでテープを切ると、あー楽、やっぱりテーピングやったんや。情けない・・・

でもその後も左足はたまに痛くなりあれ?と思っていましたが、そのうち気にならなくなりました。

◯第1チェックポイント

はじめてのチェックポイント。ゼッケンの横にあるバーコードをかかりの人がチェック。オッケーですよー

到着は11時35分 3時間35分かかってます。

予定が3時間18分やから、まずまずのペース。

チェックポイントにはクリームパン、ジャムパン、あんぱん、お茶、コーラなどがあり

1人1つずつもらいます。

椅子に座って、靴と靴下を脱いで、

「 あー疲れた。まだ18キロやけど結構、足疲れてるわ。でも、まだ始まったばかりやから、15分だけ休憩して行こう 」

次のチェックポイントは明石公園。22キロ。
1キロ11分で歩くと4時間です。 11時50分出発!

「 さー出発! 」

続く

part1 姫路城(スタート)~鶴林寺(第1CP)

part2 鶴林寺(第1CP)から明石公園(第2CP)

part3  明石城(第2CP)~なぎさ公園(第3CP)

part4 第3CPなぎさ公園~第4CP 津門中央公園

part5   第4CP津門中央公園~第5CP伝法公園

part6   第5CP伝法公園~ゴール(クリエイティブセンター大阪)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【神戸市兵庫区の整体院】

けんゆうカイロプラクティック

〒652-0811

神戸市兵庫区新開地3-3-16フローレ神戸1F

神戸高速鉄道 新開地駅 東口から 徒歩1分

JR神戸線 神戸駅から 徒歩7分

新開地本通りの1本東側、

出光のガソリンスタンドの向かい側、

フローレ神戸1Fです。

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい

電話 078-578-4818

ネットでのお問い合わせも承っています。

24時間年中無休です

https://www.kenyu-chiro.com/about/contact.html

 

Lineからのお問い合わせはこちらです。

 

https://lin.ee/dI5e55X  

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/kenyu.chiro.kobe/

口コミサイト

http://www.ekiten.jp/shop_1100941/

過去のブログ一覧

https://www.kenyu-chiro.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • お電話での予約

    「HPをみて」といってお電話ください。
    治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。

  • メールでの予約

    問い合わせフォームに希望日など必要なことをご記入いただき送信してください。後程、こちらよりお返事いたします。問い合わせフォームは24時間いつでもお受けいたしております。

コメントは受け付けていません。