関西エクストリームウォーク100こんな気持ち3

Share on Facebook

2023.5.27-28にかけて、
関西エクストリームウォーク100に参加してきました。
(22時間14分で完歩) 姫路から大阪の住之江まで。

part3  明石城(第2CP)~なぎさ公園(第3CP)

歩いているときの感情の変化を書きました。

〇競歩みたいな歩き方でぶっ飛べ!

ここからは良く通る道なので、気が楽です。途中から(舞子)は神戸マラソンでも走ってる道です。

今回の関西エクストリームウォークでは、なぎさ公園まではアップだと思って歩いてました。

今回の本当のレースは75キロからだと思っています。

「 でも一度、この区間で左膝裏は少し痛いけど、まだまだ元気なので今のうちに
競歩っぽい歩き方を試してみよ 」

丁度、若い男女のカップルが速いペースで明石から大蔵海岸を目指していたので、ついていきました。

「 ホイホイホイ 」

競歩スタイルは歩くとうより、マラソンで走っていて、バテテきたときに歩いてしまう、そんな感じです。

歩行とはちょっと体の使い方が変わる感じです。

「 おー、これ、意外といけそう。歩くより、少し楽かも知れへんな。
ちょっと調子いいので、この感じで行こう 」

そのペースで大蔵海岸、舞子(明石海峡大橋)ぐらいまで行きました。

舞子では明石海峡大橋の下をくぐるように指示され、公園内に。

なんか、イベントがやっていて、いろんな屋台が出てました。

「 おー、ビール、あるんかな、ここで飲んだらうまい!やけど、
歩けんようになるな。ガマン我慢! 」

この頃、淡路に住んでいる友人から応援LINEが

頑張ってますか!でもがんばりすぎないようにね。
ふれーふれーで~す

Y.Tさん、応援メッセージ、元気が出ました。
ありがとうございました!!

〇神戸目指して!

日が沈んでいく中、垂水~塩屋~須磨~鷹取~新長田と2号線を歩いていきます。

この頃になると、自分のペースの少し速い人を見つけてはその人の後についていくか、

誰もいなかったら、1人でぶっ飛びながら歩いていました。

足は膝の裏が伸びなくなってきてる、

ふくらはぎが少し痛い、

靴の中の両方の小指が靴に当たって痛いなど、

痛むところも増えて気ました。

でも、我慢できない程ではないので、気持ちよく歩いていました。

2号線も結構信号があるので、赤信号になってたら止まってストレッチを繰り返していました。

それと、1人でスピード上げて歩いても信号で元居た集団に追いつかれることもあり、

これ、無駄にスピード上げてる??

と思うことも多々ありました。

〇思わぬ応援者

新長田を過ぎたころ、兄からLINEが

「 今どの辺?長田? 」

弟からは

「 今、神戸に向かってる、どこかで交差するかもね 」

と応援LINEが

「 みなとの森公園に21時半から22時ごろ着く予定 」

とLINEを

20分ぐらいしてから兄からLINEが

「 ハーバーランドに着いたかな? 」

「 いま兵庫駅のマツダ自動車のところ 」

 

「 マルハチでトイレと塩飴買うところ 」

弟からは

「 僕は、みなとの森公園で待ってるでー 」と

 

うれしいです。21時ごろでした。

そうこうして、マルハチでトイレと買い物を終わらせて、再び歩きはじめました。

10分ほど歩いていると、前から一心不乱に歩いてくる人が

んー、笑いながら近づいて来ます

「 よぉ! 」

兄でした。

「 なんでここがわかったん?GPSとか付いてないのに 」

「 だってマルハチ行くって言ってたやろ、だからハーバーランドから歩いてきてん 」

うれしかったです。励みになります。

 

はじめと違って、このあたりに来ると人はまばらで黙々と歩いているところでしたので、元気が出ます。

「 ありがとーね、来てくれて、元気出るわ 」

そんなことを話しながら一緒にハーバーランドまで歩きました。

また、兄が歩くの速くて、バテテいた僕に元気付けるように、スタスタ、スタスタ歩きます。

「 お兄ちゃん、ちょっと歩くの速くない?もう少しゆっくりでいいよ・・・ 」

実はこの時、第3チェックポイントはみなとの森公園だと思い込んでいました。

そんな僕に、

「 次のチェックポイントはなぎさ公園やろ 」と兄が

「 えっ、そうなん?光誠(弟)にみなとの森公園やでって言ったから

みなとの森公園で待ってくれてるわ。どうしよー 」

急いでもう一度コースを確認すると、みなとの森公園の前まで行って、そこから北に進むことがわかりました。

「 これなら大丈夫やわ! 」

「 お兄ちゃん、光誠にもう少しやからって言っといてー! 」

とお願いして、兄とはハーバーランドで別れました。

「 よしよし、次はみなとの森ね 」

「 それより、次のチェックポイント間違ってたわ、なぎさ公園ならみなとの森公園よりまだ遠いな、がんばろー! 」

兄と別れたてから30分
みなとの森公園に到着!

座りながら歩いている人に大声で「がんばれー」と声を掛けてる人がおるぞ、

んー弟・光誠でした。その横には先程別れた兄の姿も。

「 おー、待っててくれてありがとうね、ここまで歩いてきたでー。元気出るわ! 」

時刻は21時30分。

バイクの兄とはここで別れて、三ノ宮駅までいく弟と途中まで歩くことに。

「 けん兄、歩くの結構速いスピードやね 」

一緒に歩いてくれてる弟が言いました。

「 そうやねん、タラタラは歩いてないねんで 」

しばらく歩いてから三ノ宮駅に向かう弟

「 ありがとうね、元気出たわ、

最後までがんばって歩いてくるね! 」

と。

2人の応援に元気も出たし、感謝でした。

なぎさ公園目指します。

〇第3チェックポイント なぎさ公園到着

2号線からハット神戸へコースは移り、歩いていきます。

日赤病院を越えて、なぎさ公園に到着。

体中に電飾をつけた子犬を連れたおじさまが迎えてくれました。

やっと着きました。

時刻は22時15分 66キロ地点 スタートから14時間15分

明石公園からは4時間48分かかる計算で 予定時刻は21時48分

実際は5時間15分かかりました。

 

続く

 

part1 姫路城(スタート)~鶴林寺(第1CP)

part2 鶴林寺(第1CP)から明石公園(第2CP)

part3  明石城(第2CP)~なぎさ公園(第3CP)

part4 第3CPなぎさ公園~第4CP 津門中央公園

part5   第4CP津門中央公園~第5CP伝法公園

part6   第5CP伝法公園~ゴール(クリエイティブセンター大阪)

~~~~~~~~~~~~~~~

【神戸市兵庫区の整体院】

けんゆうカイロプラクティック

〒652-0811

神戸市兵庫区新開地3-3-16フローレ神戸1F

神戸高速鉄道 新開地駅 東口から 徒歩1分

JR神戸線 神戸駅から 徒歩7分

新開地本通りの1本東側、

出光のガソリンスタンドの向かい側、

フローレ神戸1Fです。

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい

電話 078-578-4818

ネットでのお問い合わせも承っています。

24時間年中無休です

https://www.kenyu-chiro.com/about/contact.html

 

Lineからのお問い合わせはこちらです。

 

https://lin.ee/dI5e55X  

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/kenyu.chiro.kobe/

口コミサイト

http://www.ekiten.jp/shop_1100941/

過去のブログ一覧

https://www.kenyu-chiro.com

  • お電話での予約

    「HPをみて」といってお電話ください。
    治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。

  • メールでの予約

    問い合わせフォームに希望日など必要なことをご記入いただき送信してください。後程、こちらよりお返事いたします。問い合わせフォームは24時間いつでもお受けいたしております。

コメントは受け付けていません。