関西エクストリームウォーク100こんな気持ち4

Share on Facebook

2023.5.27-28にかけて、
関西エクストリームウォーク100に参加してきました。
(22時間14分で完歩) 姫路から大阪の住之江まで。

第3CPなぎさ公園~第4CP 津門中央公園

歩いているときの気持ちの変化を書いていきます。

〇第3チェックポイントなぎさ公園

お疲れ様です、第3チェックポイントはこちらですよ。

やっと着きました。

時刻は22時15分 66キロ地点 スタートから14時間15分

明石公園からは4時間48分かかる計算で 予定時刻は21時48分

実際は5時間15分かかりました。

 

ここでの補給は

水、コーラ、スポーツドリンク、お茶、お湯、スープ、菓子パン、魚肉ソーセージ、ゼリーです。

コーラとクリームパン、魚肉ソーセージ、ゼリーをもらって休憩するとこ探します。

(写真:魚肉ショーセージ、食べちゃいました 笑)

 

「 結構、人おるなー。どっかベンチ空いてないかな。

おっ、あそこ空いてるわ。おいしょ 」

「 あー、座ると脚が疲れてるのよくわかるわ。

そうそう、食べる前に靴と靴下脱いで、

靴下少し濡れてるから、新しいのに履き替えておこう。

その前にワセリン、ワセリン 」

「 足の裏はまだ大丈夫、おー良かった良かった 」

横に座っていた人が、

「 水ぶくれとか大丈夫ですか?

僕は足の裏に水ぶくれができて、

途中薬局行ってテーピング買ってきたんですよ。

水ぶくれ、やっぱ痛いです 」

途中で水ぶくれができて応急処置でバンドエイドを貼っていたみたい。

それだけじゃよくないので今からテーピングを巻くそうです。

「 そうですよね。痛いけど頑張りましょうね 」

とありきたりな返事しかできませんでした。

基本的にがまん大会みたいなものですからね。

ここまで66キロ、それだけ歩くとどこか痛いところも出てきます。

僕は両方の小指の爪が靴に当たって痛かったですが、

膝関節痛や肉離れみたいに歩けないことはなかったので大丈夫でした。

目の前のベンチでは仰向けになって寝ている人が。

 

「 あー気持ちよさそう。僕も寝たいけど、寝たら起きられへんわー

でも、寝たい。ガマンがマン 」

補給は魚肉ソーセージが美味しかったです。

クリームパンも、日頃パンはあまり食べないのですが、

この時は上手い!と感謝でした。

ゼリーも食べて、靴下はいて、靴も履いて、

「 よし、すこし速いけど15分休憩したから行こう 」

食べたごみを捨てに行ったとき、お湯が置いてあるのに気づき、

「 そうや、夜になってきたしおさ湯でも飲もうかな。

あっ、みそ汁あるから、それ飲もう!

ふーふー、あー体が温まるー!

あれ、体、冷えてるやん 」

気がつかなかった。昼間あれだけ汗かいたし、

アームカバーして歩いていたから大丈夫やと思っていたけど、

「 これは着替えたほうがいいな 」

ということで急遽、着替えることに。

T-シャツはゼッケンが着いているのでそのままに。

速乾性の長袖T-シャツとブログで紹介してあった腹巻を着用。

少し暑いかな?と思ったけど、そんなことはなく、歩けました。

「 よし、これで再スタート、ちょっと時間がかかってしまったな 」

結局、20分休憩したことになりました。

第4チェックポイント 西宮にある津門中央公園 14キロ

1キロ11分(時速5.4キロ)で歩くと2時間30分かかります。

いま22時35分やから1時05分着や

〇夜通し歩きます(ナイトウォーク)

西宮までは2号線を歩きます。

西宮から43号線を歩きます。

西宮までは良く知っている道なので、気が楽です。

夜になっても1キロ11分をなるべくキープして歩きました。

芦屋の友達や東灘の友達にLINEしながら歩いていました。

応援いくでー

と言ってくれたものの

 

23時過ぎに都賀川、23時半御影高校前、0時には東灘区摂津本山駅の南側。

「 こんな遅いと応援に来てもらうのも申し訳ないなー

無理やろなー 」

夜の2号線を黙々と歩いていました。

0時半に芦屋市に入り歩きはじめてから2時間過ぎたので休憩を。

このあたりも昔仕事でよく来ていました。2号線沿いの芦屋川のところにトイレがあることも知っていたので、そこで休憩を。

「 そうそう、芦屋川の派出暑の横、あそこにトイレあったよな。

石垣もあって座れそうやから、あそこでちょっと休憩しよう 」

トイレに行って5分ほど休憩。補給にクルミ入りお餅を。

「 あー、芦屋まで来たけど、まだまだやな。脚は意外と大丈夫。

爪は痛いけど、膝の裏がもともと痛かったから、そこが痛くないからよかったわ 」

「 川の音が癒される― 」

5分でも休憩すると気分転換になり、元気に歩けます。

休憩を終えて、ウォーキング再開。

芦屋まで来たので西宮はもうすぐ、

「 よしよし西宮までもうすぐや。がんばろー! 」

第4チェックポイントまでは残り5キロほどです。

芦屋市内を歩き、西宮の夙川に着いたのが1時14分

 

「 おー西宮に入ってきた 」

そのまま進み西宮神社に続く道「えべっさん筋」を南に歩いていると

「けんゆうー!」と叫び声が

だれ?振り向くと

大学で同じラグビー部だった竹ちゃん(竹内)でした。

「 わぁー竹ちゃん、なんでここがわかったん? 」

「 だって「赤鳥居」や「西宮のフォルクス」の写真アップしてたやん、

それ見たらわかるわ 」

「 えーそうなん、1時半やで、こんな時間にありがとうな 」

「 丁度、仕事に行く時間やから、大丈夫やでー 」

ほんと、感謝です。いくら仕事に行く時間だといっても

わざわざ来てくれるなんて。

うれしかったでです。

2人で西宮神社の前で写真を撮りました。

「 ありがとうー竹ちゃん! 」

そこから歩くこと15分、第4チェックポイント津門中央公園に到着しました。

疲れていたのか写真はピンボケ

〇第4チェックポイント 津門中央公園

1時47分着 スタートから 17時間47分。結構歩いてきたでー。80キロです。

なぎさ公園からは2時間30分かかる計算で 予定時刻は1時00分

実際は3時間10分かかりました。

補食は

水、コーラ、スポーツドリンク、お茶、お湯、コーヒー、みそ汁、おにぎり、チョコレートでした。

このあたりに来ると、残り何キロで、ゴール予想時間とか計算できなくなっていました。

コーラを飲んで、おにぎりを握りしめて5分も休憩せずにスタートしました。

〇次のチェックポイントは第5CP 伝法公園 最終CP

第5チェックポイントは大阪市にある伝法公園 12キロ

1キロ11分(時速5.4キロ)で歩くと2時間12分かかります。

いま1時50分なので到着は4時2分到着予定です。

後半に入るとチェクポイントの間の距離が短くなってきます。

助かります。 続く

part1 姫路城(スタート)~鶴林寺(第1CP)

part2 鶴林寺(第1CP)から明石公園(第2CP)

part3  明石城(第2CP)~なぎさ公園(第3CP)

part4 第3CPなぎさ公園~第4CP 津門中央公園

part5   第4CP津門中央公園~第5CP伝法公園

part6   第5CP伝法公園~ゴール(クリエイティブセンター大阪)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【神戸市兵庫区の整体院】

けんゆうカイロプラクティック

〒652-0811

神戸市兵庫区新開地3-3-16フローレ神戸1F

神戸高速鉄道 新開地駅 東口から 徒歩1分

JR神戸線 神戸駅から 徒歩7分

新開地本通りの1本東側、

出光のガソリンスタンドの向かい側、

フローレ神戸1Fです。

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい

電話 078-578-4818

ネットでのお問い合わせも承っています。

24時間年中無休です

https://www.kenyu-chiro.com/about/contact.html

 

Lineからのお問い合わせはこちらです。

 

https://lin.ee/dI5e55X  

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/kenyu.chiro.kobe/

口コミサイト

http://www.ekiten.jp/shop_1100941/

過去のブログ一覧

https://www.kenyu-chiro.com

  • お電話での予約

    「HPをみて」といってお電話ください。
    治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。

  • メールでの予約

    問い合わせフォームに希望日など必要なことをご記入いただき送信してください。後程、こちらよりお返事いたします。問い合わせフォームは24時間いつでもお受けいたしております。

コメントは受け付けていません。