関西エクストリームウォーク100こんな気持ち5

Share on Facebook

2023.5.27-28にかけて、
関西エクストリームウォーク100に参加してきました。
(22時間14分で完歩) 姫路から大阪の住之江まで。

第4CP津門中央公園~第5CP伝法公園

〇深夜ウォーク、目指せ大阪市内!

津門中央公園を出てしばらく今津巽町の商店街を歩き、それから再び43号線を。

西宮といえば甲子園。そう、コースは甲子園球場のすぐ北側を通ります。

「 おー、甲子園球場やん、ちょっと写真撮っとこー 」

一緒に歩いていたウォーカーさんも足を止め撮影に。

時刻は午前2時10分 こんな時間に甲子園??

緊張していたせいか、眠気は全く来なかったです。

そのまま43号線をしばらく歩いて、少し北、兵庫医大の北側、武庫川駅のすぐ横を通って武庫川を渡ります。

「 ここは阪神電車に乗ってたら見えるとこやな。

武庫川駅のすぐ横、人が通れるんや。知らなかったわ。

武庫川渡ったら尼崎や 」

この頃にはペースが同じぐらいの人3人と歩いていました。

1人は女性、スタートから何度か見たことがあるショートカットの女性の方です。

大阪マラソンのT-シャツを着ていたので何度かフルマラソンは走ったことがあるみたいです。

深夜にも関わらず甲子園のところで応援に来る人がいたので、
どこかの偉いさん??

とか考えながら。

もう一人は男性、ストックを持ちながら歩いて、少し大柄な体です。
どうも100キロウォーカーさんらしく、他の大会にも何度も出てるみたいです。

なぜか私のペースと合うからか、一緒に歩いているととても楽なので、しばらくご一緒させてもらいました。

ウォーキングはマラソンと違って、歩きながら話すことができます。

 

:今回の大会には競歩みたいな歩き方の人はあまり見かけませんでしたよ。

男性:そうやね。この大会は信号が多いので、そんな人はあまり参加してないですよ。

今度、10月に琵琶湖で100キロウォークがあるんですよ。

琵琶湖ウォークは信号が少ないので、タイムを狙う人はそこに参加するよ。

:そうなんですね。詳しいですね。大会には出てるんですか?

男性:出てますよ。昔はマラソンに参加してたんだけど、膝を怪我して走れなくなったんですよ。それから歩くようになりました。歩くのだけなら膝に負担がかからないからね。

 

なるほど、話を聞くと歩くだけだと骨盤を回して歩くので、膝は痛くならないみたい。

マラソンの方が、やはり体へのダメージは大きいのですね。

そんなこんなで43号線をひたすら歩いていました。

ただ、43号線は信号よりも、歩道橋が多く、その度に

「 膝、イテテテ、降りるときも結構足が疲れてるのがわかるわ 」

みたいな感じで、地味に疲れが溜まってきます。

阪神尼崎駅の南側も通りすぎ、時刻は3時すぎに

そろそろ休憩の時間です。

いいペースで歩いていたので、休憩せずにそのまま第5チェックポイントを目指そうかと思ったのですが、

まだ、ゴールまでは少しあるので、1時間から1時間半で休憩をとるというペースを変えない方がいい方お思い、道のわきにある石垣に座って5分だけ休憩。

「 あー、疲れた、もう3時やん、思ってたよりも眠たくないからよかった。

眠眠打破、買ってきてなかったもんな 」

しばらく座って休憩すると、体も少し回復したみたい。

伝法公園を目指します。

〇第5CP  伝法公園はもうすぐだ―!

それから歩くこと15分、大阪市に入りました。

「 おー来た来た、大阪市に入ったでー、やったー、もうすぐちがう。

淀川が出てきた。ここからゴールまでは下見したからコースはわかる。

コースがわかると、なんか安心! 」

淀川を渡ったころは午前4時、周りが少し明るくなってきました。

「 淀川渡ったら、第5チェックポイントの伝法公園や 」

伝法公園到着は4時13分 出発から20時間13分。

津門中央公園出たのが1時50分 予定到着時刻は2時間12分かかって4時02分

〇第5CP 伝法公園

「 まあまあ、良い感じで来てます。ここでは少し休憩していこう。

足の爪はかなりやばい、靴に当たってもしかしたら水ぶくれも出来てるかも。

でも、いま靴下脱いで、水ぶくれあったとしても処置せいへんなー。

指や足の裏じゃなさそうやから見んとこー。

それより補給、補給 」

ここでは、水、コーラ、スポーツドリンク、お茶、お湯、コーヒー、みそ汁、おにぎり、塩羊かん、一口チョコレート、ゼリーがあります。

とりあえすおにぎりは塩しゃけ、塩羊かんと一口チョコレート、コーラーを頂きました。

「 ゴールまで残り9キロや。最後の通称めがね橋を登らないといけないので、糖分も補給、バテないようにしないとな。

体はあちこち痛いけど、まだまだ歩けるな。よし、最後ゴール目指してがんばろかー 」

クリエイティブセンター大阪まで残り9キロ

1キロ11分(時速5.4キロ)で歩くと1時間30分かかります。

いま4時20分なので到着は5時50分です。

よし、最後の9キロ、頑張るぞー!

続く

part1 姫路城(スタート)~鶴林寺(第1CP)

part2 鶴林寺(第1CP)から明石公園(第2CP)

part3  明石城(第2CP)~なぎさ公園(第3CP)

part4 第3CPなぎさ公園~第4CP 津門中央公園

part5   第4CP津門中央公園~第5CP伝法公園

part6   第5CP伝法公園~ゴール(クリエイティブセンター大阪)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【神戸市兵庫区の整体院】

けんゆうカイロプラクティック

〒652-0811

神戸市兵庫区新開地3-3-16フローレ神戸1F

神戸高速鉄道 新開地駅 東口から 徒歩1分

JR神戸線 神戸駅から 徒歩7分

新開地本通りの1本東側、

出光のガソリンスタンドの向かい側、

フローレ神戸1Fです。

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい

電話 078-578-4818

ネットでのお問い合わせも承っています。

24時間年中無休です

https://www.kenyu-chiro.com/about/contact.html

 

Lineからのお問い合わせはこちらです。

 

https://lin.ee/dI5e55X  

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/kenyu.chiro.kobe/

口コミサイト

http://www.ekiten.jp/shop_1100941/

過去のブログ一覧

https://www.kenyu-chiro.com

 

  • お電話での予約

    「HPをみて」といってお電話ください。
    治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。

  • メールでの予約

    問い合わせフォームに希望日など必要なことをご記入いただき送信してください。後程、こちらよりお返事いたします。問い合わせフォームは24時間いつでもお受けいたしております。

コメントは受け付けていません。