腰痛(>_<)予防体操2 ぽっこりお腹へこむよ体操

Share on Facebook

神戸の整体院ケンユウカイロプラクティックオフィスの木村建雄です。

ケンユウカイロプラクティックオフィスは腰痛治療を専門にしております。

前回の続きですが、

腰痛は腰の不安定性、過負荷からきています。お腹の力が抜けてしまうとどうしても腰の不安定性、負荷が多くなってきます。

このようにお腹が出てしまうと、腰が反りすぎになります。腰が反りすぎー腰痛へ、腰が不安定ー腰痛へ

腰・骨盤の安定性に関係するのが腹横筋です。

腹横筋です。腹筋のインナーマッスルです。

この筋肉がしっかり働くとこんな感じになります。

腰の反りが減ったのわかりますか?

このようになると腰・骨盤が安定していきます。

まずはカイロプラクティック・整体で身体の歪みを整えます。つぎに整体で整えた状態を維持していきます。維持するのはインナーマッスルの働きです。

そう!!まずは腹横筋にちゃんと働いてもらうことが重要です。

体操はどのようにするかというと、お腹をへこませれば良いということになります。「なんだ、お腹をへこませるだけでいいんだ」、とお思いの方、そうなんですけど、お腹と言っても下腹部、下腹です。

普段意識していないとなかなか動かない部位ではあるんですが、体操をしていくと動くようになってきます。

こんな感じで、息を吸ってお腹を膨らませてから、息を吐いてお腹をへこませます。(膝は伸ばしてもいいです)

お腹を膨らませたり、へこませたりを5~10回繰り返します。そうすることで腹横筋が活性化してきます。

是非一度お試しください。気になるぽっこりお腹がへこんできます。

わかりにくい方はご連絡を 078-578-4818   info@kenyu-chiro.com

 

 

 

  • お電話での予約

    「HPをみて」といってお電話ください。
    治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。

  • メールでの予約

    問い合わせフォームに希望日など必要なことをご記入いただき送信してください。後程、こちらよりお返事いたします。問い合わせフォームは24時間いつでもお受けいたしております。

コメントは受け付けていません。