お風呂で腸を温めよう

Share on Facebook

こんにちは。けんゆうカイロプラクティックの木村です。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日は寒い日にはちょうどいい入浴についてのお話です。

お風呂に浸かろう

寒いので体を温めるために、シャワーだけよりお風呂で湯舟に浸かることがすすめられています。

「しっかりお風呂に浸からないとだめだよ」

そんなこと言われたことがありませんか?
また、言われているのを耳にしたことはありませんか?

湯舟に浸かるのも2通りあり、全身浴と半身浴とがあります。

今日は半身浴についてのお話です。

どうしてシャワーだけより浸かる方がいい?

そしたら、どうしてシャワーだけより、湯舟に浸かる方がいいかわかりますか?

・浸かる方が体が温まる
・しっかりぬくもれるから
・血行が良くなるから

そですね。

すべて正解です!

もう少し詳しく解説いたします。

美容に良いだけでない、半身浴

半身浴は体の芯から温まる入浴法なので、毛穴に詰まった老廃物が汗と一緒に体外に排出され、美容にとっても良いことです

 モデルさんがしていたり、美容によさそうというイメージもありますよね。

でも、ただ美容にいいというだけではなく“腸を温める”という重要な目的があるのです。

腸には、重要な役割を担っている特別な免疫組織があります。これを腸管免疫と言います。

実は腸には免疫細胞全体のなんと約6割が存在し、侵入してくる敵(ウイルス・病原菌など)と戦っているのです。

最適な腸の温度は37℃~37.5℃と言われていて、体温が低下すると、腸管免疫はうまく働くことができません

半身浴の方法

●お湯の温度

38℃から40℃ぐらいで少しぬるめに。

●お湯の量

胸の下からおへその上あたりにお湯が浸かるぐらいの量に調節しましょう。

寒い場合には入浴する前に浴室を暖めておくか、

上半身に乾いたタオルを掛けておくといった方法が良いでしょう。

●20~30分ほど浸かりましょう

時間のない方は10分~15分程度でもいいですから、

無理なく続けられる範囲で行ってください。

冷え性や低体温の方、慢性病の方は体温を上げることが

健康のためにはとても重要ですので半身浴をぜひ活用しましょう。

また、入浴できない場合は足首、あるいは膝下まで

お湯をつける足湯もおすすめです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【神戸市兵庫区の整体院】

けんゆうカイロプラクティック

〒652-0811
神戸市兵庫区新開地3-3-16フローレ神戸1F

神戸高速鉄道 新開地駅 東口から 徒歩1分

JR神戸線 神戸駅から 徒歩7分

新開地本通りの1本東側、
出光のガソリンスタンドの向かい側、
フローれ神戸1Fです。

078-578-4818
 「ホームページを見て・・・」とお電話下さい

メールでのお問い合わせは 予約フォームへ
24時間年中無休です

 

Facebookページ : https://www.facebook.com/kenyu.chiro.kobe/
口コミサイト  : http://www.ekiten.jp/shop_1100941/
過去のブログ一覧:
https://www.kenyu-chiro.com/blog/

 

 

  • お電話での予約

    「HPをみて」といってお電話ください。
    治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。

  • メールでの予約

    問い合わせフォームに希望日など必要なことをご記入いただき送信してください。後程、こちらよりお返事いたします。問い合わせフォームは24時間いつでもお受けいたしております。

コメントは受け付けていません。