2023年 391回けんゆう体操教室

Share on Facebook

11月になってもまだ9月を思わせるような陽気ですね。いつ冬は来るのでしょうか?

そんな11月ですが今月も体操教室を行いました。

写真を見ていただければお分かりになると思いますが

体操後はみんな心はにこにこ、身体はシャキシャキになって帰られます。今月もそんなメニューで行いました。

〇最近のテーマは

「体を繋ぐ」

です。

〇子どもと高齢者の歩き方

子ども(小学低学年生)と

高齢者(75歳前後)の歩き方を想像してください。

子どもは身体全身で歩きますが、

高齢者は動いているところと、動かないところが出てきます。

一般的に多いのが、背中が曲がって、腰が丸くなる。そして首が前に出て膝が曲がる。

胴体の動きが悪くなり、手足だけで動くようになります。

〇足がつる、手がだるい原因はここから?

「ふくらはぎが痛い」

「足がよくつる」

そのような方は胴体が動いていないかもしれません。

手や足が頑張って動くことで身体を動かしています。

上半身、胴体、下半身が繋がっていないんですね。

そりゃ疲れて筋肉が悲鳴を上げるのもしょうがないです。

そこで、

手と足を繋ぐ胴体の動きを改善するような体操を行いました。

身体が繋がると、気持ちよく動けます。

〇セルフチェックー胴体の可動性

胴体(腰椎、胸椎)は左右に曲がったり、捻じれたり、前後に曲がります。

立った状態で行います。

1.なるべくおへそは正面に向けたまま右に曲げたり、左に曲げたりします。

2.なるべくおへそは正面に向けたまま右に捻じったり、左に捻じったりします。

3.お尻を後方に動かさないようにして、前に身体を曲げます。

4.膝や腰を曲げないようにして身体を後ろに曲げます。

あなたの胴体はどれだけ動きますか?

( 胴体を動かす体操 )

次回は12月9日(土)の13時から行います!

けんゆうカイロプラクティック
木村建雄

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【神戸市兵庫区の整体院】

けんゆうカイロプラクティック

〒652-0811

神戸市兵庫区新開地3-3-16フローレ神戸1F

神戸高速鉄道 新開地駅 東口から 徒歩1分

JR神戸線 神戸駅から 徒歩7分

新開地本通りの1本東側、

出光のガソリンスタンドの向かい側、

フローレ神戸1Fです。

「ホームページを見て・・・」とお電話下さい

電話 078-578-4818

ネットでのお問い合わせも承っています。

24時間年中無休です

https://www.kenyu-chiro.com/about/contact.html

 

Lineからのお問い合わせはこちらです。

 

https://lin.ee/dI5e55X  

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/kenyu.chiro.kobe/

口コミサイト

http://www.ekiten.jp/shop_1100941/

過去のブログ一覧

https://www.kenyu-chiro.com

  • お電話での予約

    「HPをみて」といってお電話ください。
    治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。

  • メールでの予約

    問い合わせフォームに希望日など必要なことをご記入いただき送信してください。後程、こちらよりお返事いたします。問い合わせフォームは24時間いつでもお受けいたしております。

コメントは受け付けていません。