コミュニケーション能力

Share on Facebook

いつも治療をしながら人生について勉強させてもらっているNさん。

今日はコミュニケーションについて。

よく習いごとや新しいところに行ったときに、すでにあるグループに入っていきにくいことってないですか?ぜんぜん気にならずにすぐに友達になれる方、なかなかそのグループに入っていけない方。いろいろだと思います。

そんなとき、グループ側から新しい人を受け入れて行くときにいい方法を聞きました。そんなん当り前やん、ということですが、今の子供たちは出来ていない子供も多いから、いろいろな事件が起こるんじゃないかなと思います。

1.まず相手に自分の名前を言う。

2.それから相手の名前を聞く

3.自分がどうしてそこにきているのか、なにをしているのかなど自分のことを話す。

4.それから、相手はどうしてきたのかなど、言いたくないことは無理に聞かなくていいけど、話をする。そんなことで新しい人も、次回会ったときに話しやすくなる。
5.そうしたら自分のグループの人に「○○さんっていうんですよー。」て紹介してあげる。

もし、グループに紹介してその人がグループに入りたくなかったら、次回からは話しかけてこないし、その時に無理にグループに入ってもらおうとしなくていい。

このような当り前と私たちが思っていることでも、コミュニケーションが上手くできない人たちには大変なことなんじゃないかなと思います。なにかお役にたてるといいなー(^O^)

人生において悩みは人についてのことが多いです。

 

  • お電話での予約

    「HPをみて」といってお電話ください。
    治療の都合上、電話に出られないときがございますが、後程こちらから折り返しお電話致しますので、お名前、電話番号をお入れ下さい。

  • メールでの予約

    問い合わせフォームに希望日など必要なことをご記入いただき送信してください。後程、こちらよりお返事いたします。問い合わせフォームは24時間いつでもお受けいたしております。

コメントは受け付けていません。